これはとある100kgオーバーの男が美味しいものを食べながら痩せるまでのダイエット成功物語である

100kgオーバーのわしが食べながら痩せるダイエット方法を実践しつつ公開していく…

おかんのレシピ!焼売〜シウマイじゃないよシュウマイだよ〜

どうも!ディズニープラスでガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを見た小生です🦝

変な順番から見たので知ってるキャラが沢山出てきて安心しました😂

とにかくキャラが多いので覚えられませんが、とりあえずアライグマのロケットが好きです!

 

さて、まだまだ続く〜よどこまでも…始まりがあれば終わりがあるおかんのレシピです!

f:id:hotaru_spitz:20211110005059j:image

焼売
f:id:hotaru_spitz:20211110005427j:image

  1. 豚ひき肉350g
  2. 玉ねぎ1/2個
  3. 焼売の皮1袋
  4. 砂糖大さじ1
  5. ごま油大さじ1
  6. 醤油大さじ1
  7. 酒大さじ1
  8. 塩小さじ1
  9. 生姜少々
  10. 片栗粉大さじ2

f:id:hotaru_spitz:20211110005453j:image

まず玉ねぎをみじん切りにします…自分は包丁だと粗みじん切りにしかできませんので、ご了承ください😂

みじん切りにしたら1〜8をボウルに入れて白く粘りが出るまで混ぜます🥣

f:id:hotaru_spitz:20211110005432j:image

生姜をすり入れてから片栗粉を投入し、更に混ぜる🥣
f:id:hotaru_spitz:20211110005430j:image

こんな感じになったら冷蔵庫で1時間ぐらい寝かします🛌
f:id:hotaru_spitz:20211110005040j:image

蒸し器をセットしたら沸騰させます✨

昔は我が家もせいろがあったのですが、今は周富輝の名前が刻まれたステンレス製のようです👨‍🍳

中華の鉄人の弟…美味しくできそうな気がします!

ちなみに周富輝さんのお店はこちら↓

生香園!馬車道にある炎の料理人、周富徳さんの実家で食べる本格中華 - これはとある100kgオーバーの男が美味しいものを食べながら痩せるまでのダイエット成功物語である
f:id:hotaru_spitz:20211110005048j:image

ここからに包んでいく!

はつるつる頑張って外側でざらざらが内側らしいです🙋‍♂️

写真はおかんに見本で見せてもらった華麗な手捌きになります(笑)
f:id:hotaru_spitz:20211110005043j:image

左手の人差し指と中指に皮を乗せてから真ん中に餡を入れます✨
f:id:hotaru_spitz:20211110005115j:image

右手の親指と人差し指で輪っかを作り、回しながら包みます🖐

最後にてっぺんを平らにしたら並べます!
f:id:hotaru_spitz:20211110005046j:image

こんな感じです!

む、難しかったです。。

右上がおかん作です。
f:id:hotaru_spitz:20211110005110j:image

気を取り直して蒸し器に並べます!!
f:id:hotaru_spitz:20211110005104j:image

蓋をして10分蒸します🔥
f:id:hotaru_spitz:20211110005112j:image

蒸し終わったら速やかにせいろから出します!

何故なら、くっついてしまうので…😅
f:id:hotaru_spitz:20211110005056j:image

完成でーす✨
f:id:hotaru_spitz:20211110005053j:image

実はこの時、他の作業もしていて少し取り出すのが遅くなったので、皮が剥がれてしまったものも…orz

でも味はそのまま食べてもジューシーで美味しかったです🤤

皆さんも焼売作ってみませんか?
f:id:hotaru_spitz:20211110005107j:image

さてとここからは実家飯のふりかえり!
f:id:hotaru_spitz:20211110005101j:image

実は教えてもらった料理以外に、ドリアまでありました😂
f:id:hotaru_spitz:20211110005051j:image

ホワイトソースとトマトという少し珍しい感じでしたが、美味しかったです😋

 

それでは高評価チャンネル登録よろしく〜

違うか…

 

アデュー♨︎

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング