これはとある100kgオーバーの男が美味しいものを食べながら痩せるまでのダイエット成功物語である

100kgオーバーのわしが食べながら痩せるダイエット方法を実践しつつ公開していく…

おかんのレシピ!夏野菜の揚げ浸し〜美味しい野菜は油で揚げろ〜

どうも!外で食べてる時に写真が少ない時はブログの存在を知らない誰かとご飯を食べている時な小生です!

 

さて、やっと少しずつ秋になってきましたね!

夏の終わりに夏野菜の揚げ浸しをおかんに教えてもらったので紹介しよう!

ちなみに私は野菜のいつが旬なのかとかよくわかってないので、どれが夏野菜でどれが秋野菜なのかよく分かりません😂

冷蔵庫にある野菜で作ればいいんやっておかんは申しておりました🙋‍♂️

野菜揚げ浸し

f:id:hotaru_spitz:20200914211422j:image

  1. なす3本
  2. かぼちゃ1/4カット
  3. れんこん1/2カット
  4. オクラ1袋
  5. いんげん1袋
  6. ピーマン2個
  7. ごぼう1本
  8. 昆布2枚
  9. かつおぶし1つかみ
  10. 出汁5カップ
  11. 醤油大さじ6
  12. みりん大さじ5
  13. 砂糖小さじ1.5
  14. 鷹の爪1本
  15. 水適量
  16. サラダ油適量

f:id:hotaru_spitz:20200914211330j:image

小さい鍋に水を1/3ぐらいはって昆布を戻します!
f:id:hotaru_spitz:20200914211302j:image

戻ったら弱火で沸騰する直前で火を止めて昆布を取り出します!
f:id:hotaru_spitz:20200914211418j:image

鍋に水を追加したらかつおぶしを入れて沸騰させる🔥
f:id:hotaru_spitz:20200914211412j:image

沸騰して1分ぐらいで火を止める!
f:id:hotaru_spitz:20200914211326j:image

冷めたらこして出汁の完成だ!!

余ったら味噌汁とかに使ってくれぃ!
f:id:hotaru_spitz:20200914211357j:image

野菜を仕込む!!

オクラはまな板に塩を撒いて板ずりする!

多少毛は残ってても揚げるから大丈夫🙆‍♂️

ちなみに塩を撒く時の気分は横綱である!どすこい✋
f:id:hotaru_spitz:20200914211501j:image

茄子、ゴボウは乱切り、後は結構適当に切ってしまいました。。

茄子と蓮根は切ったら水につけて灰汁を抜くのだ!

好きに切ればいい!滅多刺しダメ絶対!それはただのサイコパスです😂

1番めんどうだったのはいんげんの芯を取る作業。。
f:id:hotaru_spitz:20200914211456j:image

出汁を5カップ別の鍋に入れたらそこに醤油、みりん、砂糖を加える!!
f:id:hotaru_spitz:20200914211437j:image

そして種を捨てた鷹の爪も入れて砂糖が溶けるぐらい弱火で混ぜながら火をかける!!

辛いの好きなら種入れてもいいかもね!かもね!そうかもね🌶
f:id:hotaru_spitz:20200914211441j:image

サラダ油をフライパンに半分弱入れて熱くなったらなすを入れるナス🍆

この時キッチンペーパーで水分をちゃんと取らないとハネます!!
f:id:hotaru_spitz:20200914211451j:image

摘んだ凹むぐらいで両面あげたら、油を切って大きなボールか何かに入れたタレの中にぶち込む!!
f:id:hotaru_spitz:20200914211340j:image

レンコンにピーマンも揚げるで〜🔥
f:id:hotaru_spitz:20200914211427j:image

ゴボウも!!

怖がらないで直前で手を離せば痛くない事を知った29年目の夏…ナイティナインスリー恋を、、、あぁ〜アチーーーーー😭
f:id:hotaru_spitz:20200914211446j:image

かぼちゃは油が少ないと焦げ目がついてしまうので注意です🚨

えぇ、焦げ目がつけてしまいましたよ…ぴえん
f:id:hotaru_spitz:20200914211345j:image

途中経過はこんな感じ!!
f:id:hotaru_spitz:20200914211311j:image

オクラは揚げてる時を撮る暇がなかったのである。

ほんとさっと上げないと爆発するのです😱
f:id:hotaru_spitz:20200914211258j:image

いんげんはより緑になったら上げます!
f:id:hotaru_spitz:20200914211315j:image

野菜が大杉漣ね…こまったこまったこまったさん。
f:id:hotaru_spitz:20200914211407j:image

とりあえず一度に全部食べないし最初の方につけたのが上にくるように混ぜました😂

冷めたら冷蔵庫にぶち込んでおこう!!

翌朝…
f:id:hotaru_spitz:20200914211432j:image

夏野菜の揚げ浸し、蟹ご飯、ピラフ、お味噌汁など…

ちゃんとボールの底の方にあった野菜たちをサルベージして上にあった野菜たちが漬かるようにしてます。
f:id:hotaru_spitz:20200914211403j:image

南瓜!!味が染みてうめぇ〜😋
f:id:hotaru_spitz:20200914211335j:image

オクラにいんげんはGJ!!!!

グランドジャンプではなくグッドジョブです😂
f:id:hotaru_spitz:20200914211306j:image

茄子に牛蒡もめちゃくちゃうまいな〜す🍆
f:id:hotaru_spitz:20200914211320j:image

レンコンとピーマンは冷蔵庫に余ってたから入れたので普段は入ってないですが、全然あり!!!!

おかんの料理の中でたまに食べたくなるのが野菜の揚げ浸し!!

試してみてはいかがでしょうか〜💁
f:id:hotaru_spitz:20200914211506j:image

妹は会社にお弁当を持っていってるので食べてる間にチーズコーンコロッケが出てきました(笑)
f:id:hotaru_spitz:20200914211351j:image

朝からデザートに桃を🍑

もう桃も最後ですかね…見た目は悪いけど、とってもジューシーでした!

 

筋トレは今日もお休み…

明日からは4連休…4日やる気持ちで挑みます🥺

 

それでは高評価チャンネル登録よろしく〜

違うか…

 

アデュー🍆🎃

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング