これはとある100kgオーバーの男が美味しいものを食べながら痩せるまでのダイエット成功物語である

100kgオーバーのわしが食べながら痩せるダイエット方法を実践しつつ公開していく…

適当飯!スイートチリソースで作るエビのチリソース

你好!なんて暑いんだ😱

 

さて、引越し前に冷凍庫にあった冷凍むきえびとスイートチリソースを消費するためにエビのチリソースことエビチリを作ったので本日もに紹介していく!!

f:id:hotaru_spitz:20200823164739j:image

  1. 冷凍むきえび半袋
  2. 刻みタマネギ1袋
  3. カット長ねぎ1パック
  4. にんにくチューブ適量
  5. 生姜チューブ適量
  6. オリーブオイル適量(サラダ油があればそっち)
  7. スイートチリソース2/3ぐらい
  8. ラー油10滴ぐらい
  9. 顆粒片栗粉適量
  10. 酒むきえびが浸かるぐらい
  11. 塩適量

f:id:hotaru_spitz:20200823164734j:image

まずは前回使ったときに少し臭みがあった冷凍むきえびを酒で解凍する!

10分ぐらい経ったら水洗いして更に顆粒片栗粉と塩揉みしてもう1回洗っときました!
f:id:hotaru_spitz:20200823164830j:image

包丁は使わない予定でしたが、刻んだ長ねぎがなかったので使ってしまいました😂
f:id:hotaru_spitz:20200823164811j:image

こんな感じに刻んでおきまーす🙋‍♂️
f:id:hotaru_spitz:20200823164748j:image

熱した油にチューブのにんにくと生姜を入れます!

写真は油はねの瞬間写真を撮ってました、、、あっち〜!!!!

f:id:hotaru_spitz:20200823164753j:image

具材を適当にぼーん!😂
f:id:hotaru_spitz:20200823164846j:image

炒める!!
f:id:hotaru_spitz:20200823164743j:image

スイートチリソースを投入していく!!

 f:id:hotaru_spitz:20200823164826j:image

煮込む!!
f:id:hotaru_spitz:20200823164806j:image

ここで隠し味にラー油を入れる🤫

f:id:hotaru_spitz:20200823164758j:image

最後に顆粒片栗粉を投入!
f:id:hotaru_spitz:20200823164841j:image

ほらとろみがついたでしょ?伝わらない😂
f:id:hotaru_spitz:20200823164730j:image

完成だ!!!!

ケチャップなしのレシピにしては赤くなったわね。

f:id:hotaru_spitz:20200823164818j:image

海老はもっと後に入れた方がよかったわね…ちっちゃくなっちゃった。。
f:id:hotaru_spitz:20200823164834j:image

エビチリ丼にしてみたり…

ちなみにエビチリは陳建民さんが日本で開発したメニューらしいです。。

f:id:hotaru_spitz:20200824075123j:image

白米と一緒にがっつりと頬張っていく!!

結構辛くて白米が進んでしまう😋

暑い日には汗だくになりながら、エビチリで決まりですね!😅

 

その他の飯を振り返る!時を戻そう🕺

f:id:hotaru_spitz:20200824083217j:image

サラダチキン、コールスローキャベツ

安定である、、、
f:id:hotaru_spitz:20200824083222j:image

実はエビチリ食べきれず次の日の朝にも食べてました😂

今度はちゃんとしたエビのチリソース作りたいと思います🙋‍♂️

 

 

それでは高評価チャンネル登録よろしく〜

違うか…

 

再見!

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング