これはとある100kgオーバーの男が美味しいものを食べながら痩せるまでのダイエット成功物語である

100kgオーバーのわしが食べながら痩せるダイエット方法を実践しつつ公開していく…

おかんのレシピ!八丁味噌でつくる麻婆豆腐

どうも!昨日の九里亜蓮の熱投には心揺さぶられましたね🎏菊池も攻守に大活躍で!!あの打球でゲッツー取れるのヤバすぎでしょ😂

 

さて、もうしばしこのシリーズが続いてしまいそうです!!

ラストスパートや!!

麻婆豆腐

麻婆と言ったらおかん!笑

ちなみに我が家の麻婆豆腐は3パターンあるのですが、その中で1番登場機会が多いやつを教えてもらいました!レア度はRですね…

SRは四川風麻婆豆腐…いっもが辛いの苦手だから。。

そしてSSRは自家製XO醤入り麻婆豆腐✨こいつは干し海老や貝柱など材料費が高いのでめっちゃレアどぇす😭

f:id:hotaru_spitz:20200928081204j:image

  1. 木綿豆腐2丁
  2. 豚ひき肉200g
  3. 長ねぎ1/2本
  4. 生姜1/4個
  5. にんにく2個
  6. 八丁味噌大さじ1
  7. 砂糖大さじ1
  8. 酒大さじ2
  9. サラダ油大さじ1
  10. 豆豉小さじ2
  11. 豆板醤小さじ6
  12. ごま油小さじ1
  13. 水4カップ
  14. 水溶き片栗粉適量
  15. 花椒粒小さじ1
  16. 醤油大さじ2

f:id:hotaru_spitz:20200928081256j:image

まずは野菜を全てみじん切りにします🔪

最近みじん切りしかしてない気がする…😂
f:id:hotaru_spitz:20200928081251j:image

熱したフライパンに油をひいて、ひき肉を炒めます!!
f:id:hotaru_spitz:20200928081308j:image

色が変わったら八丁味噌と砂糖、酒を入れて絡めながら炒めます!!

ちなみに甜麺醤の代わりに八丁味噌で作ってるらしいでーす🙋‍♂️
f:id:hotaru_spitz:20200928081213j:image

炒まったら一度取り出しておきます!!
f:id:hotaru_spitz:20200928081241j:image

フライパンに水を入れて沸騰させている内に木綿豆腐もカッティングしていくぅ!!

なぜ木綿かって?崩れにくいからね!😂
f:id:hotaru_spitz:20200928081224j:image

この時、水にサラダ油大さじ1を入れておくと形が崩れにくくなるとかならないとか…
f:id:hotaru_spitz:20200928081140j:image

沸騰したら豆腐を入れて湯煎します♨️
f:id:hotaru_spitz:20200928081229j:image

この間に豆豉を砕いておきましょう!!

てかよく家に豆豉なんてあったな、、、笑
f:id:hotaru_spitz:20200928081134j:image

豆腐はザルに開けておきましょうね〜
f:id:hotaru_spitz:20200928081235j:image

そうしたらフライパンに油をしいて熱したら野菜を炒めます🔥

この時、ねぎは少し残しておきましょう🙋‍♂️

 f:id:hotaru_spitz:20200928081155j:image

ここで豆板醤を小さじ6入れます!! 

なんで小さじかって?瓶に大さじが入らなかったんだよ!😂

辛いのが好きな人はもっと豆板醤入れるがよろしね🐼

f:id:hotaru_spitz:20200928081302j:image

続いてごま油と豆豉を入れる!!
f:id:hotaru_spitz:20200928081208j:image

ひき肉も戻す!!
f:id:hotaru_spitz:20200928081200j:image

水4カップを入れる!!

f:id:hotaru_spitz:20200928081130j:image

そうして豆腐もざっと入れる!!

多少の欠けても気にしなーい😂
f:id:hotaru_spitz:20200928081150j:image

花椒を刻みます🔪
f:id:hotaru_spitz:20200928081313j:image

残しておいたねぎ、醤油花椒粒を入れます!!

f:id:hotaru_spitz:20200928081246j:image

そして水溶き片栗粉を入れながら混ぜてとろみを調整しやす!!

まぁ私は顆粒片栗粉つかったのですが、、、
f:id:hotaru_spitz:20200928081145j:image

こんな感じになったら完成でーす!!
f:id:hotaru_spitz:20200928081218j:image

ライスにかけて麻婆豆腐丼にしました!!

香りが良いのです!!

食べた瞬間は辛くないけど、後からほんのり辛味がきます😋

 

いいんですか?いいんですか?

ご飯と一緒にかっこんでいいんですか?

いいんですよ!いいんですよ!あなたの体重が増えるだけだから〜

 

RADWIMPS野田洋次郎さんもびっくりだわ!!

 

昨日も筋トレできず、、、仕方ないさあのお方の送別会だったんだもの…みつを

 

それでは高評価チャンネル登録よろしく〜

違うか…

 

アデュー©️

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング