これはとある100kgオーバーの男が美味しいものを食べながら痩せるまでのダイエット成功物語である

100kgオーバーのわしが食べながら痩せるダイエット方法を実践しつつ公開していく…

本気飯!とんこつラーメン〜これは博多なの?長浜なの?久留米なの?〜

どうも!早く旅に出たい小生です!

 

さて、皆さん豚骨ラーメンは好きですか?

僕は大好きです🙋‍♂️

とんこつか豚骨表記だとひらがなの方が好きですかね…誰も興味ないか。。

とんこつラーメンと言えば細麺で麺のかたさが選べますよね!!

皆さんは何派ですか?

バリやわ やわ ふつう カタ バリカタ ハリガネ 粉落とし

自分は最初バリカタの替え玉はハリガネ派です😁

f:id:hotaru_spitz:20210506232004j:image

とんこつラーメン

  1. とんこつラーメン1人前
  2. 半熟煮卵1個
  3. チャーシュー2枚
  4. キクラゲお好みで
  5. 青ネギお好みで

白ゴマ、紅しょうが、高菜を用意するの忘れてました😱

f:id:hotaru_spitz:20210506232049j:image

半熟煮卵

  1. 卵2個
  2. 煮汁

f:id:hotaru_spitz:20210506231926j:image

卵に穴を開けて6分茹でたら殻を剥きます!!

後でチャーシューの煮汁の中に入れます✨
f:id:hotaru_spitz:20210506232000j:image

チャーシュー

  1. 豚かたロースブロック
  2. 醤油500ml
  3. 水1L
  4. 酒200ml
  5. みりん50ml
  6. オリゴ糖大さじ7
  7. ネギの青いところ適量
  8. にんにく4片
  9. 生姜チューブ適量

f:id:hotaru_spitz:20210506232032j:image

豚かたロースブロックを紐で縛ろうかと思ったが家に無かったし面倒だったのでそのまま煮ます😂
f:id:hotaru_spitz:20210506232021j:image

全て鍋にぶち込む(笑)

f:id:hotaru_spitz:20210506231939j:image

4時間ぐらい煮る🔥

途中でこれに大根入れたら美味そうだなと思い大根を入れてみた(笑)

火を止めて冷めたら半熟卵を入れて一晩寝かします💤
f:id:hotaru_spitz:20210506232053j:image

翌日チャーシューを取り出して切る🔪
f:id:hotaru_spitz:20210506232013j:image

チャーシューの完成だ✨

どうですかー?

ラーメンに2枚乗せても余るなと1枚つまみ食いいや味見をしました😋
f:id:hotaru_spitz:20210506231930j:image

半熟煮卵も取り出して切る🔪

f:id:hotaru_spitz:20210506232041j:image

半熟煮卵の完成だ✨

縦に切るとそれらしくなります🙋‍♂️
f:id:hotaru_spitz:20210506232010j:image

今回使うラーメンは先輩から貰った博多長浜豚骨ラーメン黒浜です!!

博多なのか?長浜なのか?

ちなみに福岡県だと久留米ラーメンもありますよね!!

あんまり区別が無いような気がするんですけど地元の人は分かるのかな?🤔
f:id:hotaru_spitz:20210506232045j:image

麺を茹でるために水を沸騰させている間にケトルで沸かしたお湯でキクラゲを戻し、青ネギを刻んでおきます🙋‍♂️
f:id:hotaru_spitz:20210506232025j:image

スープの素を丼に入れたらケトルで沸かしたお湯を入れてかき混ぜる🥢

そしてバリカタの麺を入れる!
f:id:hotaru_spitz:20210506231920j:image

素早くキクラゲ、チャーシュー半熟煮卵青ネギをトッピングして配膳したら〜
f:id:hotaru_spitz:20210506231956j:image

とんこつラーメンの完成だ✨
f:id:hotaru_spitz:20210506231935j:image

この細いストレート麺をずずっといっちゃう😋

とんこつの香りが堪らないですね😁
f:id:hotaru_spitz:20210506232036j:image

チャーシューも良い感じに味が染み込んでます!!

そしてあんなに煮込んだのに柔らかいのです🤤
f:id:hotaru_spitz:20210506232029j:image

半熟煮卵はスープを吸わして食べたら美味さ倍増😂

とっろとろでやんすよ。。
f:id:hotaru_spitz:20210506232017j:image

とんこつラーメンと言えば?

替え玉だ!!!!

茹で時間はハリガネ!!

粉落としは流石に粉っぽ過ぎてあんまり好みではなかったです(笑)
f:id:hotaru_spitz:20210506231945j:image

替え玉の際にスープの素が余っちゃうからって1杯目のスープを飲み干して2杯目作ったのはここだけの話…🤫

 

皆さんもとんこつラーメン食べたくなりましたか?

本場で食べたくなったら見てね〜↓

ふりかえり旅、福岡編〜博多一幸舎、太宰府天満宮、福岡城址、博多華味鳥、稚加榮本店、博多一双、柳川、水たき長野、とりかわ粋恭、ロンドンバスカフェ、糸島牡蠣小屋、どらきんぐ〜 - これはとある100kgオーバーの男が美味しいものを食べながら痩せるまでのダイエット成功物語である

f:id:hotaru_spitz:20210627151416j:image

これまで読んだ投資関係の本を貼っておきます!

たまに読み返したらもしますが、どれも結構おすすめです📚

結局は投資は自己責任なんですけどね、、、

本日紹介するブログはこちら💁‍♂️

ミラノ風カツレツ - artなfoodsのDiary

すごくおいしそうですよね🤤

ミラノ風カツレツ!作ってみたくなります!!

家で揚げ物作ったことないけど…😅

 

それでは高評価チャンネル登録よろしく〜

違うか…

 

アデュー🍜

Follow Me

とある元100kgオーバーの男のほしいものリスト

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング