これはとある100kgオーバーの男が美味しいものを食べながら痩せるまでのダイエット成功物語である

100kgオーバーのわしが食べながら痩せるダイエット方法を実践しつつ公開していく…

本気飯!讃岐うどん〜きつねうどん、釜玉うどん、釜バターうどん〜

うどん!宝塚記念は2-5枠の枠連でぶち込んでました😂

 

さて、本日は以前に先輩から誕生日だからあげるともらった讃岐うどんを本気で作ったので紹介します!

参考にしたのはその先輩と一緒に行った下記の記事で紹介しているがもうさんで食べたきつねうどん谷川米穀店さんの生醤油うどん手打十段うどんバカ一代さんの釜バターうどんです✨

ふりかえり旅、徳島、香川編〜うどん県、鳴門の渦潮〜 - これはとある100kgオーバーの男が美味しいものを食べながら痩せるまでのダイエット成功物語である

f:id:hotaru_spitz:20210506225434j:image

きつねうどん

  1. 讃岐うどん1玉
  2. 油揚げ1枚
  3. 青ネギ適量
  4. 砂糖大さじ1
  5. 醤油大さじ1
  6. だしの素小さじ1/2
  7. 水3/4カップ
  8. つゆ適量

つゆ

  1. 水500cc
  2. だしの素大さじ1
  3. 醤油小さじ2
  4. 塩小さじ1
  5. みりん小さじ3

釜玉うどん

  1. 讃岐うどん1玉
  2. 卵1個
  3. 醤油適量
  4. 青ネギお好みで
  5. 大根おろしお好みで

f:id:hotaru_spitz:20210506225337j:image

熱湯で油抜きします!

油揚げ2枚やってますが今回使ったのは1枚です🙋‍♂️
f:id:hotaru_spitz:20210506225448j:image

キッチンペーパーで拭き取ります!
f:id:hotaru_spitz:20210506225438j:image

きつねうどんの4〜7を入れて火をかけます🔥
f:id:hotaru_spitz:20210506225341j:image

途中油揚げを入れてひと煮立ちさせたら覚ましておきます!!

油揚げが大きかったら切っちゃいましょう🔪

火を止めたらバケットにあけて2時間ほど冷蔵庫に入れます🥶
f:id:hotaru_spitz:20210506225442j:image

ちなみに今回使う先輩からもらった讃岐うどんはこちら!!

この状態で送られてきたので、麺の種類は分からなかったです😂

とりあえず細めんとして扱うことにしました(笑)

目的によってうどんを洗ったり洗わなかったりみたいです!!
f:id:hotaru_spitz:20210506225351j:image

釜玉うどん大根おろしを入れたかったらすりましょう!!
f:id:hotaru_spitz:20210506225414j:image

つゆの水を沸騰させたらだしの素を入れて、溶かしたら残りの材料を入れてひと煮立ちさせてつゆの完成でーす✨
f:id:hotaru_spitz:20210506225357j:image

沸騰した水で讃岐うどんを茹でます!!

f:id:hotaru_spitz:20210506225419j:image

茹でた讃岐うどんを冷水で冷やしてから丼に入れ、温めたつゆを入れたらかけうどん

そこに油揚げと青ネギをお好みで乗せたらきつねうどんの完成だ!!
f:id:hotaru_spitz:20210506225347j:image

茹でた讃岐うどんを丼に入れてお好みで卵、青ネギ、大根おろしを入れて醤油をかけたら釜玉うどんの完成だ!!

本当は生醤油うどんを作ろうと思ったんだけど卵があったから入れちゃった😂

f:id:hotaru_spitz:20210506225401j:image

ずずっとすする!!

このコシ讃岐うどんなんだよな〜😋

見てください食欲が勝ちすぎて割り箸な向きが反対な事に気がついておりません(笑)
f:id:hotaru_spitz:20210506225406j:image

油揚げはしっかりと味が染み込んでいて最高のきつねに…🦊

f:id:hotaru_spitz:20210506225329j:image

卵をかき混ぜて〜〜〜
f:id:hotaru_spitz:20210506225423j:image

醤油と卵とうどんだけなのに最高です🤤
f:id:hotaru_spitz:20210506225409j:image

釜バターうどん

  1. 讃岐うどん1玉
  2. バター1片
  3. 卵1個
  4. 黒胡椒適量
  5. 醤油適量
  6. ネギお好みで

f:id:hotaru_spitz:20210506225451j:image

茹でた讃岐うどんに黒胡椒をかけたら、バターと卵、お好みでネギを乗せて醤油をかけて混ぜたら釜バターうどんの完成だ😋

これが和製カルボナーラだ!!!!!

病みつきになります!!

ちなみに香川県に行った際にこのうどんをお代わりしたせいで帰りのフライトに遅刻したのはここだけの話…🤫

 

皆さんもお家で讃岐うどんを作ってみてはいかがでしょうか?

f:id:hotaru_spitz:20210627151158j:image

この本を読んだ後に紹介してたか思い出せなかったので載せておきます!!

アフリカやアジアというか世界がこんなに変わってるなんて…

めっちゃおすすめです👍

 

本日紹介するブログはこちら💁‍♂️

溜池山王『浅田家』いつもの豆大福によもぎ餅、桜餅、焼き団子、そしてお赤飯。 - お菓子を巡る暮らしの雑記帖

餡子がめちゃくちゃ美味しそうですよね!!

和菓子も洋菓子も愛してる甘党な小生にはたまりませんでした😂

 

それでは高評価チャンネル登録よろしく〜

違うか…

 

コシ🗾

Follow Me

とある元100kgオーバーの男のほしいものリスト

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング