これはとある100kgオーバーの男が美味しいものを食べながら痩せるまでのダイエット成功物語である

100kgオーバーのわしが食べながら痩せるダイエット方法を実践しつつ公開していく…

おかんのレシピ!ひじきの煮物〜健康的に和食を作る〜

どうも!今年度の資格勉強が始まったのでブログの確認や更新頻度が落ちてしまうかもしれないです…楽しみにしてくれてる人は居ないかもしれないですが、何卒宜しくお願い致します🙇‍♂️

ちなみに今年はマンション管理士管理業務主任者を受験予定です🙋‍♂️

 

さて、実家に帰った際はおかんの一子相伝のレシピを受け継ぐために料理を教えてもらうこの企画もかなり久しぶりになってしまいました😅

おかんのレシピ

前回の投稿から300日弱経過してる…笑

f:id:hotaru_spitz:20210321222056j:image

ひじきの煮物

珍しく和食です✨

  1. 乾燥ひじき50g
  2. 乾燥しいたけ8個
  3. れんこん1個
  4. ごぼう1/2本
  5. にんじん1本
  6. 油揚げ2枚
  7. 焼きちくわ3本
  8. 昆布1枚
  9. 大豆の水煮1袋
  10. サラダ油大さじ1
  11. 酒大さじ3
  12. 醤油大さじ4
  13. みりん大さじ4
  14. 出汁適量

f:id:hotaru_spitz:20210321222040j:image

まずは乾燥ひじきと乾燥しいたけを別々に30分ほど水に漬けて戻します!!

乾燥しいたけは最後にレンジで1分チンをして固い軸を切り落として千切りにしておきます🙋‍♂️

f:id:hotaru_spitz:20210321222135j:image

泥が付いている野菜はたわしで綺麗に洗います🧤
f:id:hotaru_spitz:20210321222033j:image

にんじんとれんこんはいちょう切り、ごぼうはささがきにします🔪

写真は撮り忘れたけど、油揚げはお湯で油抜きして半分に切って、更に半分に切ったら重ねて細く切ります😅

焼きちくわは輪切りにします!

出汁を取った後の昆布を千切り、焼きちくわも輪切りにしておきます!!

出汁の取り方は過去のおかんのレシピを見てください🙇‍♂️

おかんのレシピ!夏野菜の揚げ浸し〜美味しい野菜は油で揚げろ〜 - これはとある100kgオーバーの男が美味しいものを食べながら痩せるまでのダイエット成功物語である

f:id:hotaru_spitz:20210321222104j:image

サラダ油大さじ1を入れた鍋ににんじんとごぼうを入れ中火で少し炒めます!
f:id:hotaru_spitz:20210321222048j:image

残りのれんこん以外の具材も入れて全体をかき混ぜます!!!

れんこんは食感を残したいので後入れしますが、食感なんて気にしない方は入れてしまっても問題ないかもです😅
f:id:hotaru_spitz:20210321222115j:image

出汁をひたひたの一歩手前まで入れて、酒を大さじ3入れたら蓋をして煮ます🔥

目安はにんじんが柔らかくなるまでです🙋‍♂️
f:id:hotaru_spitz:20210321222007j:image

れんこんの食感を大切にしている小生は後入れします!!
f:id:hotaru_spitz:20210321221958j:image

れんこんを入れたら醤油大さじ4とみりん大さじ4を入れたら蓋をせずに煮込んで水分を飛ばします🔥
f:id:hotaru_spitz:20210321222026j:image

水分が飛んだら完成です!!

ポイントは焦げないように途中何回かかき混ぜる事でーす🙋‍♂️
f:id:hotaru_spitz:20210321222126j:image

ひじきはなるべく太い方が美味しい気がします!!

これぞ真の実家飯というぐらい食べてきた味です😋

皆さんもこれこれって言う実家飯はありますか?

教えてください🙇‍♂️
f:id:hotaru_spitz:20210321222014j:image

そういえば実家に帰った時は3月という事もあり、我が家に伝わる…おかんの代から?かもしれない雛人形が置いてありました🎎

てか、帰った時はとっくにひな祭りの日は過ぎてましたけどね(笑)

 

本日紹介するブログはこちら💁‍♂️

ブルックリンダイナー(再々訪):大崎広小路 - 1・1・1でほろ酔い気分。

すごくおいしそうですよね😋

ブルックリンダイナー行きたくなりますよ✨

 

それでは高評価チャンネル登録よろしく〜

違うか…

 

アデュー⬛️

Follow Me

ほしいものリスト

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング